PLAYZONE2009 7/25 昼・夜1幕

やっと書けたーー!(笑)ちょっとずつ地味に書いてたらかなりかかった(笑)
そういやちょっと前にDVD用のカメラが入ったらしいですね><楽しみで仕方ない><しかも長台詞がにかだったとかでうーれーしーいー><(笑)まあどんな大人の事情があるか分からないので完全に発売されるまでは安心できないけどな^^をたく今までで学習した^^でもとりあえず嬉しいよう!!!そして最近プレゾン関連のレポ記事がいろんな雑誌で見られるようになってきて。この間本屋へ行って舞台雑誌のコーナーに着いたとたんにベスステとルクスタが並んでて、3人が表紙で並んでるのがほんとにすごい光景で1人で感動してました。表紙と知らずにいたから不意打ちすぎて本気で泣きそうになってこらえてました(笑)。滝様じゃないけど、ほんとに大きくなったなあ…としみじみ感じたり><舞台自体に対しての思いのたけは前回の記事で結構語ったのでここでは割愛!
他の方のレポを読んでしまうと、書いててどうしても読ませていただいた方の主観が混じってしまうことがあるかな〜〜?と思うので、とりあえず今回は自分のを仕上げるまで見ないので、ここはこうだったっけー?とかよく書いてあるかもしれませんが、温かい目で見てください^^今更すぎる基本的なことしか書いてないので、あくまで自分のための記録です。(←ここ重要)無駄に長いです注意!

  • Overture

最初にQが登場して、お越しいただきありがとうございますとか軽く。で、ヨディー?が「あっちの方(1階下手通路)を見てわーとかきゃーとか言ってくださいね!」と。私たちは何にも知らないまっさらな状態だったのでいきなりキスマイ来ちゃうのかとこの時ドッキドキした(笑)。そして白シャツにギターを担いだ内くんが登場してQと歌を。これがパンフに書いてある予感って曲…?知ってる曲だった気もするけどあれー?(笑)真相がわかったら書き直します。

  • Tell Me Why

予感の途中でキスマイ登場?下からせり上がってくるセットに赤ジャージにフードかぶった7人が。にかは下段の真ん中らへん。普通に登場するんじゃなくて、だんだんせり上がってきてかっこつけた7人が見えてくる感じ、すっごいドキドキした。にかちゃんハーパンきゃわ。これ踊り出す前フード取るところ好き!!フードかぶってて顔がよく見えなかったから、フード取って改めて認識できるとボルテージ上がります。そして7人横並びになって踊りだすんだけど、めっちゃくちゃかっこよかったああああ><><><首をカクンカクンして始まったけど、ああいう系統のダンスってあんまりなかったからある意味新鮮で驚いたし、あの首カクカクのにかめっっちゃかっこよかった…!!!!マイコーに見えた!!!(…)(結構本気)詳しいフリは覚えてないけどとにかく全力出して踊ってる姿に惚れ直しました。いやーあの首は何回見ても固まるくらいかっこよかった。このときは登場して感動するよりもまず、あの空気感とあのダンスにぶわーーーっと圧倒されて鳥肌立ちました。曲はあんまり覚えてないけど、TellMeWhy×2教えてくれーとか、どうすりゃいいー?ってとこだけ思い出した!
たいぴが「俺はこーいうのがやりたかったんだよ!」と掛け合いが始まって、にかの第一声は「とーにーかーく!ステップの一歩でも踏まないと〜」とかなんとか。で、「屋良さん、あなた下衣装じゃないですよね!?」とか言うんだけど、たくさん喋ってるうううとにあにあ(*´∀`)でも全然これどころの話じゃなかったね〜。その後、屋良くんに対して「子供じゃあるまいし〜〜(´・ω・`)」ってふにゃんってしゃがむところがヒザがくっついててきゃわ〜(*´∀`)あそこでおでこに当ててる手も好き(*´∀`)にか以外では順番がわけわかんないけど思い出したところだけ書いてくと、まどが喋って前に出たからやべ俺人気出ちゃうとか言ってたのとか、竜くんとか*1、玉が屋良くんにかぶっちゃって「玉森!お前かぶってる」と言われてからの玉のおっとっとって去ってくのが面白かったwww玉ちゃんのキャラがわたしにはもうよく分かりません><あともう一回かぶっちゃって屋良くんに「そんなにオレのこと好きなのか?」って聞かれて、ふるふるって無言で首振るのかわいすぎる><><あれは何回見ても無音でキャワアアアってなると思う(笑)
そして屋良くんの携帯に謎のメールが来たよって話。屋良くんのセリフに沿って顔文字の真似を順番にキスマイがしていってw、にかがm(__)mの真似をするんだけどこれで手をガバって下げてるときの手先が好きすぎる!!垂れ下がってる指が長くてチレイで(*´Д`*)そのあとにさーせんって感じに軽く頭下げてるのが細かいけど好き。あと、どんな内容なんですか?ってくだりで「マイミクお願いしますですか!?!?」って言う表情がなんかあふぉのコみたいで面白かったwwでもにかのああいう演技大好き。(笑)あと、みんなだけど自分がなんかボケたあと、もう他の人が喋ってるから注目浴びてないのに細かすぎるリアクションをしてたりしてww、それぞれ頑張っててとにかく目が離せなかったwwみっちゃん閉店ガラガラってやってたり^^そういう見てないところで演技してるのもたくさん見れて全然飽きなかったなあ。その後は、なんだろう?誰かが結構シリアスな演技をしてたときかな?みんな真面目な顔をしてて、にかもちょっと切なそうな表情をしてるときの顔がちょう好きだったー><あの顔はわんこだった><あんな顔して捨てられてたら拾わずにはいられないくらいわんこだった><(…)で、ファイヤービート!でリハ風景に。イントロ部分でピピピと着信音が。みっちゃんが出てきて「ちょっとお客さん〜困りますよ〜…って俺かいっ」みたいな展開だったけど、今書いてて思ったけどこれってリハのところじゃないの?(笑)そこらへんスルーしといたほうがいいのかな(笑)。で、これをきっかけにメールタイム!って言ってみんなさまざまな理由をつけて出て行く。にかは「あ゛っ!!!家のおばあちゃん産気付いちゃって、声だけでも聞かせないと。ってことは俺のおじさんが産まれるのか!いや〜照れちゃうな〜〜〜」ってはけてく(笑)。これめっちゃ面白かったしかわいかったあああ><><あ゛っ!!も声でかくて笑えるwww聞いてるときすごい長く喋ってる気がしてドチドチして同担と手握って聞いてたwwそしてそのあと竜くんが1人残されて、屋良くんがお待たせ〜!って出てくる。もうこのときすでに竜くん面白すぎるwwww屋良くんに「お前も行っちゃうのか?」と聞かれて、屋良くんのズボンらしい丈の短いズボンを指して「だって、着替えたいしっ」ってぴょーんってジャンプwwww言い方も面白すぎるww

  • ケータイ天国

この曲はとにかくかわいいかわいいかわいいかわいい><><><><あのカントリーな雰囲気もフリも歌もかわいすぎる><サントラで今一番聞きたいもん><ウエスタンシャツにウエスタンハットのみんなが紐を振り回しながらフゥー!!と出てくる。もうこのときで既に楽しい!!にかは緑色のシャツ。途中で舞台のヘリに二千で座って二人で歌うううう。始まったときから二千シンメでずっと踊ってたけどこれは嬉しかった!!><もうあのニコイチ(笑)かわいすぎるでしょう><><><この曲は全体的にかわいくて大好きなんだけどサビのフリがツボだった。サビ前に携帯がくっついてる紐を首に巻いて、具体的なフリは思い出せないけど手を使ったフリでその手の動きがほんっと好きだった!!この曲のにかが始終やわらかい笑顔だったからっていうのも大きいけど(*´∀`*)途中で帽子取って寝転んでからまた被って起き上がるところで、寝転んでるときにまたかぶるときのために前髪をかき上げてるのが毎回モエスで好きだった(*´∀`)横一列になって隣の人の耳に携帯当てたり、にかだけか分かんないけど歌詞に合わせて携帯指さしたり、かわいいフリがたくさんで見てるとき本当ぽわぽわした(*´∀`)あと文で書くの難しいけどわたしが個人的に好きなフリ*2をにかがやってるのが個人的に嬉しかったり。あとみんなが順番に大縄を跳んでくのも楽しかった!><夜の回では玉とちょっとぶつかっちゃったみたいで笑ってたのがキャワンワだった><そしてロデオ!!7人横一列でロデオに乗ってるとかかわいいし楽しすぎる(笑)乗馬で馬を叩く棒?みたいなのを指揮棒みたいに振り回しながらにっこり笑って歌ってのるがかわいすぎたあああああ。ごきげんにかちゃんきゃわあああ><7人縦に並んで競馬。昼は自担に夢中で実況が誰か見るの忘れた…。あれローテだったんだね。夜は加藤くんでした。○番手は二階堂騎手!みたいに言われて横向いてニヒーッって笑うのきゃわ〜(*´∀`)歌詞はサビしか覚えてないけど「だーかーら、好きっさ好き大好ーきーケータイが大好きさー何だって出来ちゃう便利なやーつ、ケータイ天国ー♪」って感じで、覚えやすい曲調だから一度頭にかかったらしばらくは離れない(笑)
そのあとはキスマイで掛け合い。にかが「みやっちー、通販でなんか買ったことあるー?」って聞くセリフが何かすごい自然体に聞こえてびっくりした。そして「ない。」即答するみやっちwwあと玉はみんながロデオから降りてるのに1人乗り続けてて、おばあちゃんがプリンターを枕にして寝てるよって話をぐらぐらしながら(笑)。で、みっちゃんがオレデジカメ買ったよ〜何十万画素なんだぜってにかに見せると、「すっっっげーーなっっ!!!!…画素って何?」ってきゃんわあああああ><><><おばかああああ><><スッゲーナッ!の言い方がほんとにあふぉのコみたいで面白かったよ><(笑)あのセリフは激しく言えば言うほど面白いよね(笑)。あとちょっとして千ちゃんが画素の説明してるときみっちゃんがメモ取り出してるのかわいい(笑)みっちゃん全体的に何かとメモ取ってた(笑)

  • 若者よ何処へ行く

この曲で舞うのも大好きだった。やっぱりバラード曲踊ってるときのにかって本当綺麗だし、今までと違って踊れるスペースが広いから伸び伸び大きく踊れてるのが見てて気持ちよかったなあ。指はいつものように綺麗だけど、途中でジャンプしてひらって舞うとこが大好きでした。メモに「どこまで行けば分かり合える」って書いてあるけどどんな歌か全然思い出せないよー。
ここで入るシーンのセリフって結構心に響くものがあった気がする。にかは「一番前で踊ってても誰か前で踊っててーって思うもんな。なさけねー…。」とかなんとか。「てー」の声と「なさけねー」の言い方が好きだった(*´∀`)なさけねーってちょっと自嘲する感じで言う言い方って演技上手いなあって思った。ここはもう玉に持ってかれたというか玉のシーンですよね^^俺だってプライド持ってステージ立ってますよ!って口々に言う張り詰めた空気の中1人ロデオに乗る玉wwwそこで「俺だってプライド持ってますよ!」って説得力皆無wwwとりあえず降りろと言われてはいよーと返事し空中ロデオww夜公演では腕もくねくねしてて懐かしのタコ踊りみたいだった^^くねくねしながらたいぴに向かってこいよこいよとカモンカモンしながら巻き込んだww2人でちょっとタコ踊り。いつものように屋良くんに「腰を使うな」とつっこまれて2人で今のは腰ではないよね(笑)って感じで笑ってたのがかわいかった(笑)
竜くんが屋良くんに携帯を渡すシーン。こwwれwwはwwwww屋良くん本気で笑っちゃってたけどあれは多分毎っ回違うんだよね?え、竜くんすごすぎない?(笑)そこらの芸人より相当面白かったwww昼→白ノースリで、体操選手?みたいな。「いちに、いちに」と駆け足しながら出てきてw、「いちにーさんしーご、いつに。」って止まるんだけど最後いちにがすごい気持ち悪い言い方でww訛った感じで言うからいつに。になっててだいぶ笑ったww夜→緑Tに青緑系の短パンをはいた掃除のおっさん。東北弁みたいな喋り方で、屋良くんに何やってんすか?と聞かれて「いんや〜みんなが汗ばっか垂らすからさ〜」「これ、あんたの携帯?」っておっさんwwww文字じゃ上手く伝わってないだろうけどほんとに面白くて、竜くんもうやめてwwwwって感じでした^^

  • 僕に出来ること

屋良くんのソロダンス。裸足で広々と踊っててさすがダンス上手いなあと見入りました。
たいぴと内くんの少年時代の回想シーン。ジャイアンツとタイガースのユニホーム着て帽子かぶってリュック背負ってるのかわいいwwwちゅってしておしりごっつんこして手パチンてしてギブギブ!ってたいぴがなったあと、昼の部で内くんが舞台の床をう〜><ってタカタカ叩いたからそれを真似したたいぴがかわいすぎて><ぶりっこ太輔の罠にまんまとハマりました。去ってくときはハッハッハッって野太い声でww

  • スノプリ合唱団

まさかの翔様…!!!*3こんなすぐに翔太くんと生で会える日が来るとは…!(笑)つい数ヶ月前天てれを見てたときはまさか生で見る日がくるとは考えてもなかったよー。翔様頑張って踊ってたし笑顔も素敵だったよ。頑張れ。というかこのときの横尾さんとみやっちwwww横尾さんのカツラは部分ハゲだしみやっちのポケットの裏地は出てるしTHEガキ!って感じの服装(笑)。歩き方2人共ガニ股だし動きがいちいち面白かったww途中でスノプリ合唱団が持ってる指揮棒を回収する係を務める2人。横尾さん帽子ポンポン叩いたりちょっかい出してましたwwで、その後の樹ラップ最中に同じくガキ!って格好をしたにかたちも出てくる。なんかにかこのとき毎回にやにやしながら出てきてた気がする^^にかの服装は緑Tシャツに青赤チェック超短パン、胸ににかいどうの名札、白ハイソックス。初めて見たときはもーびっくりしたwwwwモノマネのくだりで「モノマネなら任せてーーっ!!!」って大きく挙手しながら出てくるのちょうきゃわあああ><><っていうか声でかいwww夜の部の席から見えたんだけど、あのほっそい足の左足のヒザ横あたりにアザみたいなのがあってちょっと痛々しかった。で、出てきてモノマネを。昼→翼くん立ち方Part1,2,3、光一のハーモニーオブ〜。夜→翼くん立ち方Part1,2、翼くんサムライ。光一の歌真似懐かしかったー!もうなんかこのモノマネ見てるとき妙にこっちが恥ずかしくなる><wwwで、樹に胸ばちーんって叩かれて、「お前お兄ちゃんがいなかったらな〜」とにかが言ったら樹ににかちゃんの大事なところをちーんと^^^^昼はいつまでも痛がったふりして押さえててやめいって感じだったしwww、夜は千ちゃんと笑っててきゃわああだったしとにかくおいしかったねえええ(*´∀`)その後はわた千でコント。パンくんじゃねえよチンパンジーじゃねえよってまあいつもな感じで(笑)。あとみやっちは樹に絡んで夜の部で「息くさっ」って言われててにかが普通にケラッケラ笑ってたのが超絶きゃわだったああ><><
で、長台詞!!昼が横尾さんで、夜がにか。1回だけでも自担の長台詞聞けて良かったーー><白黒チェック?のネルシャツ前開きに黒ハーパン。黄緑の紐がついてたね。昼での横尾さんの長台詞のときにいきなり「1番心配なのは二階堂」みたいに名前が出てきてひょっこり脇から出てくるのちょうきゃわだった><><オレ??みたいな顔してひっこんでくにかちゃんきゃわあああ。不意打ちでびっくりしたけど(笑)。夜ではこれが千賀。2人とも長かったけど頑張ってたね〜〜。横尾さんも滑舌良くて聞き取りやすかったし、にかは、これはもう贔屓目で見てるからかもしれないけど(笑)、間の取り方がすっごい良かった。結構意味のある台詞だけど、あの喋り方と間の取り方で聞いててすごく自然にすっと入ってきた気がするなあ。頑張って覚えたねえええと思ったし(笑)、ほんとに上手だなと改めて。盲目すいません^^

  • 幕を開けろ!

これって「そのときーが来れば幕は上がるーのさ」の曲?(笑)なんかごっちゃになってる…。これで踊ってるときに、さっきのシャツをわざとなのか右肩出して踊ってて心の中でぎゃあああだった><いつだったか昔一時期著しく右肩を出してる時期があったけど(笑)、ああいう常に出すんじゃなくてこうやってたまにぽろっと出されると弱い><ちなみにこの服装は腰パンしててよく下着が見えるんだけど赤ゴムでちた^^^^
横尾さんのアコギに合わせてたいぴが歌う。綺麗だった〜。みっちゃん曰く'コソ練'らしい。そんな言葉使ったことないけどじゅにあ界ではよく使うのかしら^^玉森お前にもソロやるからさ〜みたいな流れで玉ちゃんの長めのセリフ。そのセリフの途中で「でもね!」って言うところの言い方がかわいかった><

  • 夢を僕と共に

玉ちゃんソロ。玉はピカピカ光るメガネをかけたり、みんなはピエロの格好をしたりサーカスの明るくてかわいらしい華やかな雰囲気で玉ちゃんらしい空間だったな!見ててついついにっこり笑っちゃうような。ピエロなにかちゃんきゃわ。スノプリがおもちゃの光る銃みたいなのを持って踊ってるのもかわいかったし、この曲はとにかく楽しい雰囲気が大好きだった!途中でにか達が照明を持ってきて客席の方に向けたりするんだけど眩しい眩しい(笑)。双眼鏡でうっかり覗いちゃって危なかった(笑)。曲は「まーいにーちがー(キラリー)メーリゴーラーンド(キラリー)♪」ってサビで、歌詞だけでもかわいいよね(*´∀`)最後にスノプリ合唱団とジャニーズエンターテイメーント!わーーって言いながらはしゃいで捌けてく玉。かわいいい><うん、確かにジャニーズ!って感じのステージでした^^
みっちゃんダサダサ衣装で登場。そしてまどは工事現場の作業着着てたり、竜くんがちょりーんす!☆って出てきたりwwwww竜くんの服wwwwセサミって言われててめっちゃ納得した(笑)あのメガネはどこに行ったら買えるんですかwwそしてたいぴが弁慶で出てくるー!><(笑)演舞城に帰れ!とかみっちゃんがごちゃごちゃ言ってたのがかわいすぎた><(笑)男が謝って礼をする、で男謝礼(オシャレ)ということを言ったり。これの意味はよく分からなかったけど掘り下げないでおきます^^

  • オ・シャ・レ

みんな出てきて踊る。これのにかめっちゃかっこよかった!!!!ダンスもかっこよかったし、衣装も好きだった(*´Д`*)あれってみんな私服かなあ?多分そうだよね?みやっちは違うと信じたいけどwwwwwwこのときのみやっちはオーバーオールにリュックでガチOTKだったwww本物っぽすぎて軽く引いたもんwwにかはベージュハットにグレージャケ、白パーカーに黒パンツ(ジーンズ?)。にかちゃんオ・シャ・レーー><><><というかわたしのドンピシャ好みの服装で踊られてわしづかみにされました。すっっっごいかっこよかった!!!(*´Д`*)(笑)曲はオシャレ〜♪ってとこしか思い出せない><;(笑)
ここらへんから記憶のキャパの容量が足りなくなってきたのか(笑)あやふやなんだけど、内くんとみっちゃんの掛け合いが。「藤ヶ谷ってバカがさー」としきりに煽るみっちゃんにキレて殴る内くん。「あいつ許してくれるかな?」な内くんに「俺は今殴られたから許せないけどね。」で即答なここらへんのみっちゃんかわいかった><(笑)

  • 声を合わせたら

これって橋の上で踊る歌?最初まどとかが踊ってて、これでにか達が途中から合流するとこ好きだー。「お前らどこで踊ってんだよ。」ってにっこり微笑んで言うときの笑顔大好き(*´∀`)みんなが1つになってる感じの雰囲気がすごい出てて、楽しそうなみんなの表情がすごい良かったなあ。にかの衣装は白黒グラデのTシャツに、青チェックの、ストールじゃなくてなんだっけ…うーん名称ど忘れ><(笑)まあそんな感じ(笑)他にきちんと書いてくださってる方がたくさんいますよね^^にこにこ踊ってるにかめっちゃかわいかったー(*´∀`)
藤北のシーン。たいぴが釣りをしててそこにクーラーボックスを抱えたみっちゃんが。夜の部が藤北モエスだったし面白かった!クーラーボックスを開けたら、さっき玉ソロでスノプリが持ってたおもちゃの銃が仕込んであって(笑)。みっちゃんそれを出してたいぴに向かってビビビビ!って(笑)。たいぴが反応に困ってると、みっちゃんがそのまま仕舞おうとするからたいぴが「え、終わり!?(笑)」って。そしたらみっちゃんも、えってなりもう1回ビビビビって(笑)仕方なくたいぴも「うわぁ。」ってwwwww面白かったけどセリフに繋ぎにくい空気になっちゃって、たいぴが「ど、どこから!?(笑)」って。それに対して素っぽい表情でわはははって笑うみっちゃんがきゃわあああでした。よーいパンで始めるも笑っちゃって続けられずってことが2回くらい(笑)。藤北厨にはもうそれはそれはたまらんやり取りだったんじゃないかと><というかその後みっちゃんがたいぴに「お前いい竿持ってんナー^^」って言うセリフは要りますか?wwww別にそこにそんなの入れなくてもwwおっちゃん自重wwって感じでした^^

  • すべての夜が

これは内くんとたいぴで歌ってた曲かな?最初たいぴだけのとき、夜の部で声が裏返っちゃって「月のひかぁっ」ってなっちゃってw、ごめんなさい。とにやにやしながら謝ってる姿にきゅん(笑)2人で熱唱してるこのシーンもくるものがあって好きだったなあ。それぞれ交互にセリフを熱く言っていくシーンも迫力があってすっごい良かった。昼の部のたいぴがすごい早口になっちゃってた気がしたけど夜はそうでもなかったし。よく噛まないねあそこ。

  • 希望の海へ

白い航海士のようなスーツを着てみんなで合唱っぽく。客席通路にて上手向く組と下手向く組と交互に並んで交互に歌う。二千並んでた(*´∀`)で、途中からステ上へ。なんかこれを歌うとき、みんなすごい紳士っぽく歌って見えたんだけど、にかの歌い方すごい好きだった。目が据わってたし胸も張ってて、なんだかこの最後のシーンのにかはすごく堂々として見えました。あと千ちゃんがにかと近かったから視界に入って記憶に残ってるんだけど、表現するの難しいけど、現役JKの目から見るとまるで合唱コンクールで歌ってる男子生徒でした(笑)。にかとかは首はあんまり動かしてないんだけど、首から動かして歌っててすごい頑張って歌ってるDKにしか見えなくてちょっと萌えた(*´∀`)(笑)頑張ってて千ちゃんきゃわ。

あひゃーすっかり長くなってしまった><;><;><;今更こんな基本的なレポなんてどこにでも落ちてるけどあくまで私用の感想なんで気にしないでくださいいいい><><長くなっちゃったのでショータイムはまた別記事でうpしますー。とにかく1幕はすごい面白くて、本気で笑えたりきゃわあああってなったりかっこいいいいってなる場面もあり、しかもそれが全て満足できて、でもその中にもじゅにあにとってもじゅにあ担にとっても考えさせられるストーリーもあって。とっても見応えがある内容でした。もっともっと見たい!!><出演者全員本当に素敵でした。まだ2幕もあるけど、とりあえずここまで読んでくださった方がおられましたらありがとうございました。

*1:この人PZ'09の第二の主役だよね?www

*2:V6のビリーブユアスマイルとかでやってるやつ。って伝わらないですよねww

*3:吉野くん。天てれのときのあだ名ですww