滝沢歌舞伎4/22,24 OP〜リベンジャー

普段のブログもそうだけどこういうものを書くのにすごく時間を要する人間なので、細切れだけど忘れない内に残しておくー。
ほんとに楽しい舞台だったもん(*´∀`)
自分用記録です。

  • OVERTURE

初めピエロたちが。
そのあと滝様がピアノ弾いてるシルエットが真ん中にあって、お城から歌舞伎の歴史のナレがかかりながら滝様の両脇からぞろぞろとシルエットが。
にかいどうくんは向かって右側の滝様から2人目だったと思うけど、どういう体勢だったっけ腰に手当ててた?とにかく腰の落とし方がにかっぽいなーってシルエットだけでかっこよかった。
あとの人はわかんないけどにかの左側は横尾さんな気がする。
で、みんなで一斉にこっちに向かってダダダッて走ってきてジャンプするのかっこよかった!
というかにかの走り方とジャンプがかっこよかった><
次の瞬間、一階客席通路に白スーツのじゅにあ(キスマイとやらくん以外全員いたのかな?)が並んでる。
春の踊りはよーいやさー!

  • 春の踊り

これ幕開いた瞬間ほんっとテンション上がる!!
キラキラじゃにーず゚・*。.*・゜゚・*なのもだけどやっぱり思い出の演舞城が蘇ってきて何回見ても鳥肌立つーーー><
これいっつも思ったんだけど、じゅにあスーツから着替えるの相当時間なさそうだけど間に合ってるのがすごい(笑)
ここでキスマイ4人は紫×シルバーの何ていうの法被?(笑)衣装で登場。
滝ちゃんねるのリハ風景でここのダンス流してくれたのほんっと嬉しかったんだけど、一番最初のダンスががしがしでめちゃくちゃかっこいい!!
両手広げて右足で蹴るフリが大好き(*´∀`)
ここって順番にソロダンスあったっけ?二千一緒だったっけ?曖昧。
にかは上手で千ちゃん下手。
にかは池たんと野田と踊ってて、池たんの上を馬跳びしててかっこよかった!
そんで宙を舞って出てくる滝様眩しすぎる><><
07年のお城ではここで二千で滝様が乗ってた櫓のようなものをお片づけしてたからその成長ぶりにもうるうる

  • いにしえ

春の踊りからの流れ好きすぎる!
イントロ部分で真ん中の壁みたいなのが開いて、そこにキスマイ4人が立ってて「さぁー!!」って叫んで出てくるっていう。
にかちゃしか表情見てないからわかんないけどいつも笑顔で叫んでたのが印象的
ここは黄緑衣装。
ここのダンスもすごい大好き(´;ω;`)
春の踊りはがしがしなんだけど、ここはがっつり踊りながらも艶やかさがあるのが好き〜〜
サビの「きおーくを」でこめかみ辺りから人差し指出すところがすんごい好き(*´Д`*)
腕がたくましくなったからノースリ衣装に昔ほどは萌えなくてもなんだかんだでにかちゃのノースリ好き(*´∀`)ていうか何もかもかっこいい大好き(*´∀`)(…)
ちょっと踊ったら口上のためにすぐ捌けちゃうのが残念。あの衣装のにかちゃなんか大好きだからもっともっと見たい(´・ω・`)

  • 口上

千ちゃんGC下手、横尾さんGC上手、宮田一階客席下手、にか一階客席上手の順番。オレンジ袴。
「日本の伝統文化に触れあえること、嬉しく思います。にかいどうたかし」って感じだった。ここ4人はみんな真面目に。
以降覚えてる範疇で日替わり口上(笑)
○22日
・「ぼく、たつみっきー!ハハッ!(腰に手当てて片足出してみっきーぽくw)たつみゆうだい」
・「ぼく、こしんでれら!ハハッ!(同じくw)こしおかゆうき」
○24日1部
・「TAKAYUKI!たかゆき!こんのたかゆき」*1
・「ココッコ コッココ コココッシー!こしおかゆうき」これ!教育テレビのだよねwww見たことあるwwイスのキャラクターですよん
・「春の踊りはよーいやさ、松の踊りはー?(客:まばらに「よーいやさー」)…3点!まつざきゆうすけ」www
○24日2部
・岡田くんとか栗田くんの口上もあった。
あとこれは日にちに限らずなんだけど、「はしもとりょー!」って言い方がかわいかった(笑)
というか去年の歌舞伎みたいにみんなの名前ぐらい順番に聞きたかったなー
で、屋良くんが出てきて両端にキスマイも。にかは下手。
滝様が「最後までお楽しみください」みたいなこと言ってるときに、正座して手をひらひらって床に着いてお辞儀するにかいどうくんになんかすごいきゅううううんってした。
もちろんみんな同じことやってるんだけどw「うん楽しむね楽しむね(´;ω;`)」って思って見てたw

  • 影絵

スノプリが歌って、滝様と屋良くんで。
滝様の腕まくりとか屋良くんの後ろ姿が少年ぽかったのとかちょっと萌えたしw、影絵も純粋にすごかったー
そして滝様の小鳥にちゅってのが大好き(*´Д`*)(笑)あの瞬間の影ほしい(笑)
自担出てない中でもすごい楽しめた(笑)
で、終わったあとにさっき歌ってたスノプリの4人(大塚くんと岡田くんとみずきくんと橋本くんかな?)が乱十役の説明するんだけど、橋本くんの「たっきーをみうしなわないでくださいね!」がかわいくてかわいくて(笑)

義経
早速にかが一階客席下手に出てきて義経の説明を軽く。
「その人生は波乱の中にあった…!」って言い方かわいい(*´∀`)
で、通路をそのまま通って上手の舞台端っこにて、弁慶と義経のあれをちょっと不安げな表情で見つめる三郎(*´Д`*)
たまにビクッとして一歩下がる三郎(*´Д`*)きゃわわ
「あのお方なら天下取りの夢を叶えてくれるだろう…!」みたいなこと言いながら出てきて、「私の名は三郎、あなた様は?」って言うんだけどほんとここの言い方かわいい(*´Д`*)「は?」がかわいい(*´Д`*)
で、何かあってまど扮する黒い悪者みたいなの(適当すぎる記憶で情けないw)が出てきて、三郎おろおろ。
義経のとこ行こうとして?池たんにガッて止められたり誰かをシュッて殴ったり、てててって走ったりもうなんか三郎かわいすぎる(*´Д`*)(笑)
・信長
あれ誰だろうーって双眼鏡構えると内容が頭に入ってこないから、なんかもうここらへんからよくわかんない。一応日本史で受験したはずなのに(…)
千ちゃんが出てた。
新撰組
横尾さんにせりざわさんとか言わせないであげてww宮田と横尾さんでなんか新撰組の説明のようなものをしてました(どーん)。
吉良上野介浅野内匠頭
↑正式名称わかんないから登場人物で。(笑)
吉良役が福ちゃんでたくみのかみがさなぴ。
さなぴの抜擢もだし福ちゃんの演技もすごいなーって思いました。さなぴも演技できるこだよね。
去年のDVDでも言ってた「ほほーんたくみのかみ」を本当に言うことになった福ちゃんが笑える(笑)
このあとだっけ?滝様がバーンて出てきて風で紙吹雪がぶわーーーなるの。綺麗だった。
で、滝様が殺陣して木の板の上乗って着地するやつ(…)

  • NEW MASK

これ最初に4Uと仮面付けた2人が出てきて動いてるんだけど、片方絶対山亮でしょwwwてことはもう一人翔ちゃん?と思ってたらほんとにそうだったwwほんとにわかりやすいw

  • 変面太鼓

半裸に黒パンツで太鼓をコロコロ持ってきてスタンバイ。
上手側と下手側に分かれてて、上手には端から宮田、千ちゃん。下手には端から横尾さん、にか。
千→にか→宮→横の順で「ハッ!!」て叫んでダダンッて叩いて、千ちゃんから始まり4人でゆっくりからだんだん速く、って叩いてくんだけどバラけないかドキドキした(笑)
このあとドラムも入ってリズム出てきてみんなで叩くとすごいかっこよかったーー!!
で、途中からみんなで「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!」ていうところ、声出すたびにお腹がペコペコするのがかわいかった(*´∀`)(笑)
あと太鼓の中盤あたりで、滝ちゃんねるでも山亮とかのがちょっと映ってるけど、腕回して上に上げて足開きながら腕下ろしてダンッ!って叩くのすごいかっこよかった!
というか太鼓してるときのにかの真剣な顔がかわいいいいい。なんかほんと最近顔面偏差値がちょっと上がった気がする。だいぶ本気でそう思ってる(…)
途中で腕を左右にぶんぶんしながら叩くのもかっこいいし、ひらって回って隣の横尾さんと場所代わったりするとこも好き。
半裸見るとつくづく腕周りたくましくなったよなーともはや感心した(笑)隣の横尾さんがほっそいから余計にw
他のじゅにあに関しては、でっかい太鼓叩いて途中で足ひっかけながら止まってる4Uがすごいかっこよかった!あと個人的に太鼓叩いてるいなぴが見れなかったからどんな感じか今度見てくる><絶対かわいくて似合わないと思う><(笑)

  • DANCE「REVENGER」

はああああこれほんっとかっこいいいいいい大人しく座って見てるのが苦なくらいかっこいいいいい
さっきの半裸に上着だけ羽織って最初キスマイ4人でゆったりダンス。
千(上手客席)→にか(下手客席)→宮渉(ステ)って感じ?
で、そのあとステ中央で4人で踊る。にか横尾さんの足の下くぐったり。
イントロかかるときたきたあああってテンション上がる(笑)
動きがいちいちかっこよすぎて。Aメロで肩揺らすのとかサビのダンスもどれを取っても好きすぎて(*´Д`*)
2番前でステ後方のイスに行くんだけど、片足乗っけて腰に手当てて立ってるポーズがにかいどうくんらしくてすごい好き(*´∀`)
下手ににか宮で上手に千渉かな?Aメロのとこでにかと宮田の位置が代わったり。
2番のサビはイスに座ったままさっきのダンスの手だけバージョンなんだけど、それもちょう好き!というかにか×イスにエロスを感じる(*´Д`*)(笑)
このイスのある位置がちょっと壇上だから、そこからジャンプするのがにかにかしててすーごい好き!
このあとソロダンスがあるんだけど、そこでバク転してからのジャンプするのがかっこよくてかっこよくてかっこよくて(*´Д`*)(*´Д`*)初見は想像以上にかっこよすぎてびっくりして声出そうになった(笑)
がっつり二千シンメって聞いてて楽しみにしてたけどなんか全然気にできないくらいにかしか視界に入らなかった(*´Д`*)ごめん千ちゃん(…)
でも、滝様に限らずバックで踊ること自体が本当に残り数回というとこまできたので、このリベンジャーを見れるのも私はあと1回だしもしかしたら生でバック仕事*2見れるのもないかもしれないから次もまたしっかり目に焼き付けてくる><><
もうほんっとかっこよかったああああリベンジャー大好き><><


一幕はまだ浜松屋とか坊主とかあるけど、ここはまた楽しくて長くなってwなかなか上げられそうにないからこまめに上げときます。
こどもの日公演行くまでには絶対全部書く!!(`・ω・´)

*1:生で聞けたー><これ聞きかかったーー><w

*2:あ、野球大会があるか?